icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

素数の問題。91は素数?

みなさん、こんばんは。 今回のテーマは 「素数」 です。 よく名前を聞く素数ですが、人類は素数についてはどのくらいまでわかっているのでしょうか? 算数、数学に興味がない人でもこれを見れば素数についてわかると思います! クイズを通して素数に関する…

サクッと解ける!ノーベル賞に関する常識?クイズ5問

みなさん、こんばんは。 今回のテーマは ノーベル賞~日本人編~ です。 よく名前を聞くノーベル賞ですがそもそもいったい何の賞なのでしょうか? 自分に興味のない分野だと、いまいちピンと来ないかもしれませんが、どれもすごい発見や貢献、そして何かを発…

日本の国鳥は?国花は?日本の○○クイズ10問!

みなさん、こんばんは。 突然ですが、日本の国鳥はわかりますか? ・・・ハト? それは平和の象徴の鳥です。 ・・・トキ? トキも違います。 今回はタイトルのような問題を5問ほど用意しました。 難しいので答えられなくても大丈夫!これを機にぜひ覚えてい…

インドの首都はニューデリーですが…インドネ…

みなさん、こんばんは。 クイズに首都問題がよく出ます。 有名な中国やフランス、オーストラリアなどの首都は常識(?)として覚えていても、日本とはあまり交流のない国の首都は覚えていないでしょう。 今回はタイトルのような問題を5問ほど用意しました。 …

1000円カットってメリットデメリット様々

みなさん、こんばんは。 髪の毛をどこで切っていますか? 駅の近くにやたらと美容室があるのですが多すぎて本当にお客さんが来ているのか心配になります。 一方、通るたびに毎日人がたくさんいるところがありまして、それが「1000円カット」と呼ばれるお店で…

ボールペンを簡単に紹介!

みなさん、こんばんは。 一本は持っているであろうボールペンについて調べてみました。 コンビニでも簡単に手に入る商品なので何も考えずに勝ってしまう人が多い多いと思います。 しかし!もう少しボールペンについて知ってほしいです! もくじ ボールペンの…

年末調整ってなによ?

みなさん、こんばんは。 働いている人は11月頃に【年末調整】という言葉を聞いたのではないでしょうか? 「とりあえず書類に記入し、印鑑を押したのだが年末調整とは何かがいまいちわかっていない…」 そんな人も多いかと思いますので今回は年末調整について…

イヤホンの種類。どれ買おうか。

みなさん、こんばんは。 音楽聞きますか?イヤホン使いますか? スマホを買った際に大体ついてくるのでそれを使っている人も多いみたいですが、イヤホンにはいろいろ種類があります。 イヤホンを変えるだけで 「いつもなんとなく聞いていた音楽が全然変わっ…

腰用サポーターのおすすめ5選!

みなさん、こんばんは。 腰痛に悩む人は老若男女多いと思います。 腰痛は非常につらいです。重いものを持つどころか、屈むだけで痛みが出ます。 今回は腰用のサポーターについて話していきたいと思います! もくじ 腰サポーターについて 腰サポーターの役割 …

今年の漢字とは?住職さんが勝手に決めてる?

みなさん、こんばんは。 今年の漢字が決まりましたね。 2018年である今年は【災】となりました。 しかし一体、この「今年の漢字」とは誰がいつ、どこでどのように決めているのでしょうか? 毎年発表されるのにもかかわらず意外と知らない「今年の漢字」 今回…

USBメモリの選び方とおすすめ5選!

みなさん、こんばんは。 パソコンをお持ちでしょうか? 持っている人はどのくらい使いこなしていますか? もちろんパソコンを使うことに関して自信がある人もいるでしょう、しかし全く使いこなせていない人のほうが多いかと思います。 そんなパソコンのこと…

【as】の見分け方。メモメモ。

みなさん、こんばんは。 英語で出てくる多義語の【as】 意味が多すぎて、どう訳せばよいのかわからないくなりやすい単語です。 「~ときに」や「~と同じくらい」と訳したり、「~として」と訳したりしますよね。 嫌いではないのですが、英文を読んで出会う…

足冷える。寒い。対策法は…?

みなさん、こんばんは。 そろそろ冬が本格的に始まります。というか始まってますね。 私は足が冷えてとても寒い毎日になりそうです。 寒いので靴下を何重にしますが、それにしても足が冷えます。 しかしなぜ足ばかりがこうも冷えるのでしょうか? 人によって…

モンドセレクションって結局は何?

みなさん、こんばんは。 モンドセレクション受賞と書かれたお菓子やチョコレートなどを見かけ、買ったことはありませんか? 「何かよくわからないけれど、金賞受賞しているみたいだから凄そう!」 そう思うのは自然ですが、果たしてモンドセレクション金賞は…

【上場】ってなんだかすごそうだけどよく知らない

みなさん、こんばんは。 2018年12月19日に国内大手通信会社であるソフトバンクが上場します。 むしろ今まで非上場だったのかと、驚いた人もいるでしょう。 そのまえに【上場】ってなに?と思う人もいるかと思います。 今回は上場とはなにか?上場するメリッ…

社会権のこと…覚えてますか?【中学公民】

みなさん、こんばんは。 日本人にはいくつかの権利を持っています。 いくつか権利がありますが、有名なのは【自由権】【平等権】【社会権】などでしょうか。 一応中学の公民で習うので義務教育の内容ではありますが忘れてしまった人も多いと思いますので、今…

ごみの分別できてますか?

みなさん、こんばんは。 家庭内で出たごみの分別、しっかりできていますか? しかしなぜ、ごみを分別しなければならないのでしょうか? 今回はその辺にも触れてごみの分別について話していきます! もくじ なぜ分別?ごみはどこへ行く? ごみの種類 まとめ …

この画像、ブログに貼っていい?(著作権のお話)

みなさん、こんばんは。 今回は著作権とは何かという重い話題を扱います。 書きたい記事に画像を載せたかったのですが、私は法律とかその辺の事情には詳しくないので今回調べてまとめてみました。(2018年11月15日) 細かく調べればいろいろと複雑なところが…

肌触りがめっちゃ良いあの【カシミヤ】って何なのよ?

みなさん、こんばんは。 もう寒いですね。寒いけれども通学通勤のために朝早くに起きて外に出なければいけない… 今の気温だったらまだ耐えられるかもしれませんが、12月、1月になると当然さらに寒くなります。 憂鬱な毎日が始まりそう。不安なので暖かい素材…

9Hの鉛筆っていつ使うん?

みなさん、こんばんは。 シャーペンや鉛筆の芯の濃さについて気にしたことはありますか? よく目にするのはHBやBだと思います。では、HとBではどちらが濃いわかりますか? HとBは何の単語の頭文字かを覚えていないと、どっちが濃いのかわからなくなりますよ…

0120はフリーダイヤルとは限らない?117はどこにつながる?

みなさん、こんばんは。 【フリーダイヤル】という言葉は聞いたことがあると思います。 実は0120から始まるもの全てがフリーダイヤルというわけではありません。 今回は電話番号に関する豆知識をいくつか紹介していきます!

「らいとえみってぃんぐだいおーど」の買い替えで注意すべきこと

みなさん、こんばんは。 電球を買い替えるときに気を付けるべきことについて書いていきます。今回はLEDのお話です。LEDは light emitting diodeの略で、発光ダイオードのことです。 特徴はたくさんあります。例えば一般的な白色電球に比べて消費電力が少ない…

ダンボールや発泡スチロールって普通に買えるんですよね。

みなさん、こんばんは。 身近にあるものを詳しく見ていこうシリーズ第一弾。 今回は包装材である、ダンボールと発泡スチロールを見ていきたいと思います。 すぐに処分してしまうこれらにもいろいろと種類があり、用途に応じて使い分けられています。

洗濯に使う洗剤、何を使っていますか?

みなさん、こんばんは。 一人暮らしをしたことがない人や、家事をあまりやったことがない人は、洗剤のことをあまり知らないのではないでしょうか? 服を洗う際に適した洗剤を使っていないと色落ちしたり、逆に臭いが残ってしまいます。 今回は洗剤の知識を身…

海に面していない都道府県はいくつあるかはわかりますよね?

みなさん、こんばんは。 海に面していない都道府県はいくつあるかは分かりますよね? 長野、栃木、群馬…あとはどこでしょう 今回はいろいろな都道府県クイズを出題します

もっと早く文字を打てるようになりたい【パソコン編】

みなさん、こんばんは。 QWERTY配列で文字を打っていますか? 正直打ちにくくないですか? 今回は他の配列を消化します!

貧乏ゆすりタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

みなさん、こんばんは。 カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ (貧乏ゆすりの音を表現しています。) 私は他人が貧乏ゆすりをしているのを見るのも、音が聞こえるのも好きではありません。しかし、自分一人の時にはずーーーと足が動いています(…

防水スプレーを使ってみよう!

みなさん、こんばんは。 雨の日の味方、防水スプレー。 お気に入りの靴に使って快適な雨の日ライフを過ごしましょう!

「乂」「儿」「冫」…え?!たった2画なのに読めないのですか?!

2画の漢字クイズです。 読めなさそうで読める?ぜひ全問正解を目指して下さい。

コンタクトは処方箋なしでも買えま………?

視力って回復しませんよね。レーシック手術はお金がかかるし、何より怖い。眼鏡は似合わない。そんな人にはコンタクトがおすすめです。今回はコンタクトレンズの買い方について書きました。