icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

貧乏ゆすりタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

みなさん、こんばんは。

 

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

(貧乏ゆすりの音を表現しています。)

 

私は他人が貧乏ゆすりをしているのを見るのも、音が聞こえるのも好きではありません。しかし、自分一人の時にはずーーーと足が動いています(笑)

 

特に意識することなく始めてしまう貧乏ゆすりですが健康に何か悪いことがあるのでしょうか?

 

  もくじ

  • 貧乏ゆすりのメリットデメリット
  • 健康と関連している?
  • まとめ
  • クイズ

 

 

 貧乏ゆすりのメリットデメリット

 

 

結論:デメリットはまだはっきりとわかっていない。

 

一応今のところ健康には害がないそうです。(ただ周囲の人には迷惑をかけていますがね。)

 

メリットはあるようで、英国(イギリス)の研究では貧乏ゆすりをしている人のほうが死亡リスクが低かったそうです。また、むくみの解消や、手足が冷えているとき、血流をよくするためにしてしまうケースも考えられます。

 

しかし、これもまた、デメリットと同じで、今言ったことが真実かどうかはまだわかっていません。

 

あと、貧乏ゆすりは無意識に起こっていますが、なぜ無意識に起こるのかもわかっていません。

 

 

 健康と関連している?

 

 

アメリカではジグリングと呼ばれている、変形性関節症のリハビリとして貧乏ゆすりが取り入れられています。

 

ネットで検索していると、健康ゆすりなんて呼ばれ方もしているそうです。

 

 

余談ですが、一応運動?のひとつでもあるのでダイエットにも適用できるのかと考え、消費カロリーを調べてみた結果、一時間に消費するカロリーは40キロカロリーほどです。ちなみにジョギングは350キロカロリーです。

 

多いのか少ないのか判断しにくい数字ですね(笑)

 

 

 まとめ

 

貧乏ゆすりはわかっていないことが多い!

 

 クイズ

 

貧乏ゆすり一時間で約何キロカロリー消費するでしょうか?

答えは記事の中にあります!

f:id:icecreamer53:20181023173943p:plain