icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

防水スプレーを使ってみよう!

みなさん、こんばんは。

 

雨や雪の日に靴の中に水が浸透してしまった時の気分といえば最悪…

学校や職場に付くたびに靴下を変えなければいけない梅雨や雪が降る時期は嫌いです。

しかし、防水加工がされている靴を履けば、かなりマシになります。

ですので、ゴアテックス加工がされたシューズなど一足持っておくのもいいですが、

他の方法もあります。

 

それは【防水スプレー】をかけることです。

防水スプレーは安かったら数百円、高くても3000円くらいで買えます。

 

種類は2つくらいしかなくて、

 

 フッ素系スプレー 通気性は無視。ゴアテックスやスエードには使えません。

 シリコン系スプレー 使える素材は多い。持続性や防水性はこっちの方が優れる。

 

 です。

 

 使い方の注意

 

気を付けることは

  • スプレーを近づけすぎない。
  • 一度にスプレーを使いすぎない。
  • 定期的にかけなおす。
  • 室内で行わない。

 です。

おそらくどの防水スプレーの側面にある注意書きに書かれているとは思いますが、どれも重要なことです。

 

何㎝離して使えばいいかはスプレー本体に書かれていると思います。近づけすぎたり、同じところにかけすぎるとシミができます。ダサいです。

 

また、体にはよくない物質を使っていますので、直接吸うことはNGです。風通しの良いところで使いましょう

 

 おすすめ3選

 

 

第三位 KIWI防水スプレー

 

KIWIという、かわいらしい名前のメーカーが作っている防水スプレー。

KIWIは世界170以上の国で愛用されている靴磨き製品を作っています。

また、革やビジネスシューズにも使えます。

 

 

 

第二位 ロックタイト 

 

フッ素系のスプレーで比較的安価。

スエードや皮には使えないので注意

 

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

 

 

第一位 アメダス

 

私も使っています。アメダス

とりあえず防水力が強いです。

 

 

 

 余談:撥水と防水の違い

 

 

撥水は水をはじくことで、水が流れるように落ちていきます。

防水は水を通さないこと。

という違いがあります。

 

 まとめ

 

防水グッズを手に入れて快適な雨の日ライフを!

 

 

 クイズ

 

 防水スプレーを同じ箇所に長時間かけるとどうなってしまうでしょう?

答えは記事の中にあります!

f:id:icecreamer53:20181023162035p:plain