icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

コンタクトは処方箋なしでも買えま………?

みなさん、こんばんは。

視力って回復しませんよね。

 

 

目が悪い人にとってはいきなり気が重くなるセリフが登場しましたが、

ほぼ間違っていないでしょう。

 

 

目が悪かったらどうするか?

  1. 眼鏡を買う
  2. コンタクトレンズを買う
  3. レーシックを受ける

のいずれかを選択するかと思います。

 

今回はコンタクトレンズについてのお話です。

 

 

 コンタクトレンズとは?

 

 

目に直接つけるやつです。

 

大きく分けると2つあり、

  • ソフトレンズ
  • ハードレンズ

があり、多くの人はソフトレンズを付けているかと思います。

 

ソフトレンズはほとんどが使い捨てで、種類は

  • 1day
  • 2week
  • 1month

があります。2weekとは開けてから2週間まで使えて、2週間たったら捨てなければいけません。

 

ケースには-3.75などの数字が書かれています。これは度数で、数字が大きいほど目が悪い人向けです。

 

 眼鏡に対してのメリット

 

 

スポーツをしている人にとって眼鏡が邪魔になることがあるのに対して、コンタクトは邪魔になりません。スポーツに限らず邪魔にならないのはメリットです。

あとは眼鏡が似合わないひとでも大丈夫です!

 

 

 

 眼鏡に対してのデメリット

 

 

お金がかかることと、1day以外は毎日洗わなければならないことです。

洗うといっても2~3分でできますが、洗浄液を買っておかなければなりません。

 

 

 買い方

 

 

処方箋は必要ではないです。

 

コンタクトレンズ処方箋というのはなく、

あくまで、指示書です。

 

このようにオンラインショップでも普通に買えます

 

ピュアアクア ワンマンス byZERU. 1ヶ月交換 6枚入り (-2.75)
 

 

 

しかし、多くの眼鏡屋さん(コンタクトレンズ屋さん)では眼科で受診しなければ購入できないことが多いです

 

  1. まずコンタクトが売っているところへ行く(眼鏡屋さんなど)
  2. 次にほしいやつを選びます
  3. 眼科へ行ってくださいと言われるので行きます(大手の眼鏡屋さんだと病院がすぐ近くにあったり、隣に眼科があったりします)
  4. ひととおりの診察を受けます(診察料1000円くらい?かかります)
  5. お店に戻ります
  6. 買います。

 

流れはこんな感じです。

初めて買う人はできる限り眼科へ行って診察を受けましょう。

 

 

 書いてある文字について

 

BC(ベースカーブ) 曲率半径です。

PWR(パワー) 度数です。

DIA レンズの直径です。

 

 まとめ

 

 

処方箋は必要ないけど、一応眼科へ行こう!

 

 

 クイズ

 

PWRは何を意味するでしょうか?

答えは記事の中にあります!

 

 

メダリスト2 【BC】8.6【PWR】-3.00 6枚入

メダリスト2 【BC】8.6【PWR】-3.00 6枚入

 

 

f:id:icecreamer53:20181017170744p:plain