icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

インドの首都はニューデリーですが…インドネ…

みなさん、こんばんは。

 

クイズに首都問題がよく出ます。

 

有名な中国やフランス、オーストラリアなどの首都は常識(?)として覚えていても、日本とはあまり交流のない国の首都は覚えていないでしょう。

 

今回はタイトルのような問題を5問ほど用意しました。

 

似ている国名どうしの覚え間違いは多いと思うのでここで覚えていきましょう!

 

 

 もくじ

  • まずは小手調べの5問
  • 間違えやすい?パラレル5問
  • まとめ
  • クイズ

 

 

 まずは小手調べの5問

 

有名な国の首都を上げますので答えてください

 

  • カナダ
  • ドイツ
  • ブラジル
  • メキシコ
  • ロシア

 

どれも有名な国なのですが問題を作ってみたら意外と出てこないかもしれないと思いました(笑)

 

 

それでは答えを載せます。

 

 

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

 

 

 答え

 

  • カナダ・・・オタワ
  • ドイツ・・・ベルリン
  • ブラジル・・・ブラジリア
  • メキシコ・・・メキシコシティ
  • ロシア・・・モスクワ

 

 

カナダの首都はオタワです。「オワタ」ではないです。

余談ですが国旗には「サトウカエデ」が描かれており、別名「メイプルリーフ」とも言われています。

 

 

ドイツはベルリンの壁という言葉が有名ですね。

 

 

ブラジルの都市はサンパウロやリオの方が有名かもしれませんが、首都は意外にもブラジリアです。

 

あまり聞いたことがないかも…?

 

 

メキシコはそのままの名前でメキシコシティです。

ちなみにアメリカの南西部にニューメキシコ州という名前の州があります。

 

…ややこしいですね(笑)

 

 

最後のロシアはモスクワが首都です。

モスクワの場所は結構左の方です。

 

 

 

 間違えやすい?パラレル5問

 

ではいきます。

 

 

 

一気に難易度が上がった気がしますがまあいいでしょう。

 

それでは答えを載せます。

 

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

 

 

では答えです。

 

 答え

 

 

 

です。

 

 

インドネシアの首都はジャカルタです。インドは今人口が世界2位で、中国を抜きそうな勢いです。

 

オーストリアの首都はウィーンです。合唱で有名な名前ですね。

 

ギニアビサウはアフリカの西にある国です。標高が一番高いところで310mしかないという特徴があります。

 

コンゴ民主共和国の首都はキンシャサです。コンゴコンゴ民主共和国もフランス語が公用語です。

 

スロベニアの首都はリュブリャナです。スロベニアスロバキア中央ヨーロッパにあります。

 

 

 

 

 まとめ

 

全体的に少し難しかったと思います。

しかしこれを機に国の首都を覚えてみませんか?

 

 

記事を作ってみた感想ですが、

国名が似ていても首都名は全然似ていないモノが多かったですね。

 

なんでやねん。

 

 

 

 クイズ

 

最後に1問だけクイズを出します。

 

インドの首都は何でしょう?答えは記事の中にあります!

 

f:id:icecreamer53:20190201145200p:plain