icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

この画像、ブログに貼っていい?(著作権のお話)

みなさん、こんばんは。

 

今回は著作権とは何かという重い話題を扱います。

 

書きたい記事に画像を載せたかったのですが、私は法律とかその辺の事情には詳しくないので今回調べてまとめてみました。(2018年11月15日)

 

細かく調べればいろいろと複雑なところがあるのですが、今回はざっくりと知識ゼロの状態からでも読めるように書いていきます。

 

 

 もくじ

 

 

 

 著作権とは

 

知的財産権の一つです。

簡単に言うと著作権とは「その作品を他の人に勝手に使わせない権利」です。

作品とは主に

 

  • 音楽
  • 画像、動画
  • 記事、書籍
  • ポスター、広告
  • ゲーム、アプリ、ソフト

 

などを指します。

 

著作権は自動的に生成されます。もしも著作権がなければCDや小説、写真などはほとんど売れなくなり、芸術家などの人たちが生活できなくなるでしょう。

 

著作権を侵害せずに使う方法としては、著作権を持っている人に許可をもらうことが必要です。また、非営利の教育、例えば学校の授業で資料集に載っていないが理解を深めるために画像を生徒に見せたい場合などにも使えます。

 

ただこのように、権利を侵害せずに使える方法は限られているので、画像や動画、音楽などを使いたいときは配布しているサイトの利用規約をよく読んでみましょう。

 

 

 著作権に関するキーワード

 

アメリカでは【フェアユース】という考え方があります。アメリカの法律で定められている法律なのですが、ここは日本なので省略します。

 

パブリックドメイン著作権が切れている状態のことです。著作者が何らかの理由で権利を放棄したり、亡くなってから50年経ったときには著作権がなくなります。その時の状態を指します。

 

【商標権】ロゴやブランド、商品を他の人に使わせない権利です。特許庁に出したものが早い順で決まります。

 

 

 著作権フリーの画像の検索の仕方

 

最初のわたしの目的はこれだったので真っ先に調べました。

フリー素材を配布しているサイトもあるのでそちらを使うと便利かと思います。

 

また、google画像検索を用いてフリーの画像を探すこともできます。詳しくはgoogleさんの検索ヘルプに丁寧に載っています。ここで簡単に説明すると

 

  1. まず欲しい画像を検索します。
  2. 「ツール」をクリック
  3. 「ライセンス」をクリックし、一欄から選択。私のように広告を張っているサイトである以上は、「営利目的で~」を選択しなければなりません。
  4. 探しましょう
  5. 気に入った画像が本当にフリーか確認するため、webサイトに飛ぶ。

 

と、こんな感じです。

 

思ったより簡単にできます。

 

 

 まとめ

 

画像を使うときは著作権の侵害になっていないか確認しましょう!

ちなみに当サイトでお世話になっている「いらすとや」さんは20点までなら無償でつかえます!

 

 

 クイズ

 

パブリックドメイン】とは何でしょうか?

答えは記事の中にあります!

f:id:icecreamer53:20181115214109p:plain