icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

バスケとか体育でしかやったことがないからルール分からない

みなさん、こんばんは。

 

学生時代何か部活動に入っていましたか?

 

いろいろなスポーツがありますが今回はバスケットボールについて基本的なルールを紹介していきたいと思います。

 

バスケマンガで有名なのは 

 スラムダンク黒子のバスケロウきゅーぶ!

などがあるので知っている人も今一度見てみましょう!

 

 基本的なルール

 

  • 人数は5人 VS 5人
  • シュートが入ると2点、スリーポイントラインの外側からシュートを打ち、入ると3点が入る。ちなみにフリースローは1点
  • 試合は10分×4回で計40分、回はそれぞれクオーターと呼ばれます
  • ファールを5回(NBAでは6回)すると退場。(NBAは北米のプロチーム)
  • タイムアウトを前半で2回、後半で3回とれる

 

もう少し詳しいルール

 

シュート中にファールを食らうとフリースローがもらえます。ちなみにそのシュートが入っていれば得点がしっかりもらえます。

第1クオーターと第2クオーターの間の休憩時間は2分、第2クオーターと第3クオーターのあいだはハーフタイムと呼ばれ休憩が10分。第3第4の間は2分。

 

などなど、本当はもっとありますが簡単なものだけ載せてみました。

 

 

 ポジション

 

 

厳密に守らなければいけないわけではありません。

5人の役割はそれぞれ、

 

PG(ポイントガード) 司令塔、ボール運び

SG(シューティングガード) 3ポイントシュートなどを防ぐ

SF(スモールフォワード) 柔軟なプレイが求められる

PF(パワーフォワード) リバウンドやゴール付近のシュートなど

C(センター) ゴール下の番人。

 

 

 に分けられます。

センターはガタイがよくて、背が高い人が主に担当しています。

 

 ボールについて

 

ボールは

 男子(中学生以上)が7号球(600~650g)

 女子(中学生以上)が6号球(500~540g)

 小学生が5号球(470~500g)

そして、高さ1.8mから落とした時にボールの上が1.2m~1.4mになるように空気圧が調整されています。

 

意外と細かい規定がありますね。

 

 リングの高さとか

 

バスケのリングは高さ305cmで直径45cmです。

 

 

…届きますか?(笑)

 

 

NBAでは身長168cmの選手がダンクシュートを決めたことがあるそうです。

 

人間のランニングジャンプ(助走ありのジャンプ)の限界が120cmと言われているので、計算上は身長160cmくらいでも届くかもしれません!(実際にそのくらいの高さを飛べる人はいないと思いますが…)

 

ちょっと単純計算してみますと、

 

身長170㎝のひとで、腕の長さを70cm、掌の大きさを20cmとすると、

  305-70+20-170=85

つまり、身長が170cmの人は85cm飛べばダンクシュートができます!(日本の五輪選手の垂直飛びの平均が72cm)(無理)

 

 

 その他

 

バスケの神様といえば、マイケルジョーダンです。

 

背番号に1,2,3は使われません。これは得点があった時などに、審判が何点入ったか指を立てて周囲に知らせて、バスケでは一度に入る得点が1,2,3のうちのどれかなので、それと混同しないようにするためです。

 

 まとめ

 

これを覚えてバスケ観戦を楽しみましょう!

 

 

 クイズ

 

主にゴール下にいるポジションを何というでしょうか?

答えは記事の中にあります!

 

 

f:id:icecreamer53:20181016184753p:plain