icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

1000円カットってメリットデメリット様々

みなさん、こんばんは。

 

 

髪の毛をどこで切っていますか?

 

駅の近くにやたらと美容室があるのですが多すぎて本当にお客さんが来ているのか心配になります。

 

一方、通るたびに毎日人がたくさんいるところがありまして、それが「1000円カット」と呼ばれるお店です。

 

毛嫌いしている人もいるかと思いますが、今回は1000円カットについて話していきます!

 

 

1000円カットについて

 

カットのみ

カットに特化したお店が多いです。

ほとんどのお店でカラーを変えたり、パーマをかけたりすることはできません。

あくまで、「カットのみ」です。

 

美容室に年数回通って、あとは1000円カットで済ませる手もアリですね。

 

 

時間

1回約10分で終わります。10分は非常に短く、心配になるかもしれません。でも逆に言うと忙しい人にとってはうれしいことですね。

 

このようにメリットととらえることもできるし、デメリットととらえることもできることが多いです。

 

 

予約

予約は基本的に不要、というかできないところが多いです。

 

とりあえず行ってみて混んでたら待つし、すいていたらお店に入った瞬間髪を切れます。

これもまた、プラスとしてもとれるしマイナスとしてもとれますね。

 

予約しなくていいので仕事帰りなどに気軽に立ち寄れるのがメリットだと考えられますし、自分がお店に入った時だけ異常に混んでいて、長時間待つことになるかもしれないのでデメリットでもあります。

 

 

 

腕前

腕前は一日に何十人もの髪を切ってはいますが、やっぱりこれは人によると思います

 

おばちゃんでも腕がいい人はいると思いますし、若いお兄さんでもよくない人はいます。

 

切ってくれる人が以前カットだけで10000円を取っていた人かもしれませんし、普通のアルバイトの人かもしれません。

 

運で決まります。はい。

 

 

他に思いついたメリット・デメリット

  • 店員さんと話さない
  • カット以外のことができない
  • 指名ができない
  • お店の場所は駅の中にあったりする

 

全部メリットととらえることもできますし、デメリットととらえることもできますね…

 

 

有名なお店

 

などなど、全国的に展開しているお店よりも、関東のみとか、関西のみとかで展開しているものが多い気がします。

 

 

 まとめ

 

良い点、悪い点本当に様々!

腕前は人による!

 

 

 クイズ

 

一回何分で終わるでしょうか?

f:id:icecreamer53:20181220222809p:plain

 

答えは記事の中にあります!