icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

超便利なショートカットキー【入門編】

f:id:icecreamer53:20181004091109p:plain

はい。みなさんこんばんは。(はてなID.icecreamer53)です。

 

早速ですがあなたはパソコンをどのくらい使いこなしていますか?

まだまだ買ったばかりで何もわからない。もしくは普段スマホタブレットしか使わないからキーボード打ちに慣れていない人もたくさんいるかと思います。

 

確かにパソコンがなくても十分生きていける人はたくさんいるでしょう。しかし、そんなパソコンにも魅力はあるものです。

 

ブラウザの左上にある戻るボタンや、更新ボタンにカーソルを合わせずに、それらの動作をすることができるような便利コマンドがたくさんあり、それらのコマンドを使うことでいちいちマウスを使わずに済み、作業が非常にスムーズに進められることができるようになります。

 

それらのコマンドは【ショートカットキー】と呼ばれています。

 

調べればマニュアル的なものが簡単に出てきますが、数が多すぎて覚えきれないので、今回はショートカットキーをまったく使ったことがない人向けにいくつか非常に重要なものだけを紹介していきます。

 

ショートカットキーとは!?

試しに 「Ctrl」と書かれているキーを押しながら「A」を押してみてください。文章がの背景が青くなったかと思います。

これは「全選択」のショートカットキーです。

 

 全選択をしたいときに、マウスで操作すると短いページならまだ苦労はしませんが、文字数が多いページだと面倒です。

しかし、上記のやり方で行えば一瞬でできます。

 

今回は【入門編】ということで、本当によく使うものだけを紹介していきます。

 

 

主なショートカットキー ~文章を打つ時に便利なもの編~

 

以下では「Ctrl」キーを押しながら「C」を押すことを「Ctrl + C」と表現します。

ちなみに「Ctrl + C」は選択されたものをコピーするコマンドです。俗にいうコピペの時に役に立ちます。

 

また、コピーしたものを、例えばwordなどに貼り付けたいときは、wordを開き、貼り付けたい場所で、「Ctrl+V」を押すと貼り付けることができます。

 

しかし、貼り付ける場所を間違え、やり直したいこともあるでしょう。そんな時は「Ctrl+Z」を押すと良いです。

 

「Ctrl+Z」は直前の動作をキャンセル、つまり、やりなおしのコマンドです。これもまた非常に便利で文字の打ち間違い、図や表の貼り間違えや、必要な文章を誤って消してしまったときに私も良く使います。

 

ちなみに「Ctrl+S」で上書き保存(名前を付けて保存)ができます。

 

さて、キーボードの配列を見てみると、今紹介したキー(A,S,Z,C,V)は左下の方に固まっていることが分かります。

 

かわいそうなので「Ctrl+X」も紹介します。これは切り取りを行えます。いらないなと感じた文を選択して「Ctrl+X」を押すと、切り取る(削除)することができます。

 

 

主なショートカットキー ~インターネットを使っているとき編~

 

前のページに戻るボタンはよく使うのではないでしょうか?

戻る、進むは「Alt+←」「Alt+→」を押せばできます(今戻るを押すとこのページから離れてしまいます)

 

次はタブ、ウィンドウの切り替えをします。

タブの切り替えは「Ctrl+Tab」、ウィンドウの切り替えは「Alt+Tab」で、Shiftを押しながらだと、逆方向に切り替えられます。(文章では少しわかりにくいので実際に試してみてください!)

 

Windowsキーという窓みたいな絵が描かれているキーがあるかと思います。

Windows+←」で左半分に寄せることができます。逆もまた成り立ちます。

 

そして最後に紹介するのはF5キーです。

これは更新ボタンで、パソコンの人は画面左上にあるぐるぐるの矢印と同じことが起こります。読み込みが遅い時や、うまく画像などが読み込めなかったときに便利です。

 

 

まとめ

非常に便利なショートカットキー、本当はもっと数が多いので今回は重要なものしか紹介できませんでしたが、興味がわいたらぜひ、調べてみてください!

 

Quiz

「Ctrl+A」は何のコマンドでしょうか?

正解は記事の中に書かれています!