icecreamer53のクイズ記事中心ブログ

身近にあるもので疑問に思ったものを記事にしていきます。

日本に外国人たくさん住んでいるらしいけれど、どの国の人が多いの?

はい。みなさんこんばんは。

 

テレビでは週5くらいのペースで

「外国人にインタビューしてみた」系の番組や、

「外国の人を日本に呼んで、日本の紹介やおもてなしをする」などといった

テレビ番組や特集を見かけるような気がします。

 

そこでよく私はアメリカ人や、フランス人がインタビューを受けているような気がするのですが、実際に今日本に住んでいる在留外国人はどの国の人が多いのでしょうか?

 

人口の多さから言って中国人、近さという観点からみると、韓国人が多そうですね。

私の予想ではトップ10はアジアの国、アメリカ、オーストラリアなどの日本でも有名な国がランクインしていると思います。

 

今回はみなさんも予想を立ててから見ていきましょう!

 

在留外国人数

 

法務省が在留外国人数というデータを出していました。(H28末)

在留外国人数は238万2822人でやはり過去最高です。

では、国別に上位数か国を見ていきますと………

 

  1. 中国(29.2%)
  2. 韓国(19.0%)
  3. フィリピン(10.2%)
  4. ベトナム(8.4%)
  5. ブラジル(7.6%)
  6. ネパール(2.8%)
  7. アメリカ(2.3%)
  8. 台湾(2.2%)
  9. ペルー(2.0%)
  10. タイ(2.0%)

 

となっていました。

 

1位が中国は納得です。

確かに大きな駅に行けば、そこら辺の会話から中国語が聞こえてきます。

 

2位が韓国も近いですからね。留学も比較的気軽に行きやすいのでしょう。

 

しかし、3位フィリピンは驚きです。

この結果が気になったのでもう少し詳しく調べてみると、法務省の在留目的別のデータを見つけました。そこでフィリピンを見てみると、教育関係の仕事で日本に在留している人が多かったです。

 

そういえば、オンライン英会話スクールの講師はフィリピン人が多いと聞いたことがあります。英語講師として生活している人も多いのかもしれません

 

他を見ていきましょう

ベトナム、ネパール、台湾、タイはアジアの国ですので私の予想通りではありましたし、アメリカやブラジルなどの人口が多い国がランクインしているのも納得です。

 

ペルー(南米の西、太平洋に面しています)が多いのが謎です。

目的別データでも特に目立って数値が高いものがありませんでした。

ということでペルー出身の人がいたら、なぜトップ10入りしているのか教えてください(笑)

ちなみにペルーを漢字で書くと秘露です。(超豆知識)

 

まとめ

 

上位は人口が多いアメリカやブラジル、そしてアジアの国が多かった。

秘露はなぞ。

 

今日のクイズ

 

さて、日本における在留外国人数が3番目に多い国はどこでしょう?

答えは記事の中にあります!